ホーム > 紅茶の基礎知識 > 紅茶に関するQ&A > ティーブレンドQ&A

ティーブレンドQ&A

どうしてブレンドするの?
紅茶は、天候、その他の理由で、出来具合に差が生じることがあります。品質や価格を常に一定に保つためには、風土や気候の異なる条件で栽培された茶葉どうしをブレンドすることが必要になるのです。また、それぞれの飲み方や消費者のニーズに、より適した商品に仕上げるためにも重要な作業です。異なる生産者の同じ種類の茶葉をブレンドすることもあれば、まったく異なる種類の茶葉をブレンドすることもあります。
ティーブレンダーって何をする人?
紅茶をブレンドする人です。ティーテイスター同様、企業が独自の基準で養成しており、多くの場合、テイスティングとブレンディングの両方を行います。個々の茶葉の味を見極めたうえで、消費者のニーズや水との相性などを考えて、商品を作っていきます。
自分でもブレンドはできるの?
もちろんできます。基本的な茶葉の特徴をベースに、自分なりに作りたい味や香りをイメージしてブレンドします。特別な器具は必要ありませんが、市販のブレンダーやテイスティングカップを使うと、より本格的に楽しめます。初めは2種類でブレンドしてみましょう。
オリジナルブレンドを作るためのコツは?
ストレートで飲むか、あるいはミルクティー向けにしたいかなど、まず目的を決めます。お茶選びとブレンドの割合は、それぞれの紅茶の個性(香り、コク、まろやかさ)を参考に決めます。その際、抽出時間が同じになるよう、同グレード(サイズ)の茶葉をブレンドするといいでしょう。
【紅茶の個性】
香りの強いもの
ウヴァ、ダージリン、キームン
コクのあるもの
キャンディ、アッサム
まろやかなもの
ディンブラ、ニルギリ
フレイバー系
ローズ、アップル、カモミール、ストロベリー、バニラ など
.
ページのトップへ戻る

紅茶に関するQ&A > ティーブレンドQ&A - 世界の紅茶